2010年9月24日

ケチごころ

オケ練習後、会議&飲み会をはしごしてタクシー帰宅する羽目に。
いつもは最終乗り換え駅から乗るのですが、今夜は試しに電車で行ける最終地点から乗ってみることに。もしこれが可能なら、タクシー代が少しは安くなるはず。

ドキドキしながら下車してみると、タクシーはおろか車も人もほとんどいません。駅の電気が消え始める中、大慌てでタクシー会社に電話してみたところ、「金曜だから全部出払ってるよ」との返事。血の気が引きながらも二社目にトライ。今度はあっさりと「5~10分後に向かいます」とのことで、やれやれです。ふぅ。

駅が閉まる前に到着したタクシーに向かおうと足を踏み出した瞬間、そこに地面はなく、段差を踏み外す格好となり、思い切りバランスを崩してしまいました。このままではチェロを背負ったまま(タクシーの目の前で)コケてしまう!!力を振りしぼり、2,3歩目でようやく踏みとどまったのですが、瞬間いやな痛みが走り、思わずしゃがみ込みました。なんとか立ち上がってチェロとともに何食わぬ顔でタクシーに乗り込んだのですが、感じのいい運転手さんには「あり得ない体勢で楽器をかばっておられましたね」と声をかけられ、どうやら傍目には異様な行動だったようです。

問題のタクシー料金はというと、いつもより数百円安かったんですが、さすがにこれはもう二度とやりたくない。つうか、やっぱりいくら名残惜しくても終電で帰宅しなければ。歩けることに安心しながら帰宅。

コメントする