2010年2月15日

スタート

月曜っぱらからチェロつき出勤。お金と時間の都合がつく時に行っておかねばと、会社帰りに楽器屋さんへ。どうぞよろしくお願いします。

帰宅後、ビール片手に某雑誌の石井桃子特集を読みふけり。あぁこの方の著作と訳書にどれだけ影響を受けたことでしょうか。ともすると品切絶版になりやすい児童書ですが、石井さんの関わられた作品が一冊でも残り、一人でも多くの人に読まれることを願ってやみません。
そういえば絶版で思い出しましたけど、こないだ本屋の新刊コーナーでなぜか岩波少年文庫の「床下の小人たち」を見かけまして、はて?と見ると、帯には宮崎ジブリ次回作の文字が。今さらオリジナルじゃないジブリの意味が分かりません。古典には侵食しないでください…。

てなことはさておき、なんと今、世田谷文学館では石井桃子さん展が開かれているのだそうな。うわー絶対行きたい!!!3月一杯はバレー観戦もままならないスケジュールなんですが、展覧会開催期間は〜4/11とありますから、ギリギリ行けるじゃないですか。ついでにVリーグの決勝戦にも行けちゃったりしますね。どちらかというと言うまでもなく、行きたいのはスウェーデンの決勝リーグですけど(確かこちらは5戦3勝方式だったような。これまた日本よりマトモ)現時点ではさすがにねえ。

○読みかけ本
佐藤亜紀「陽気な黙示録―大蟻食の生活と意見〜」ちくま文庫
読むたび自分のバカさ加減を思い知らされるのですが、それが痛快になるというマゾヒスティック本。史学深し。

コメントする