2009年12月19日

夕方からオケの練習に出かけてたんですが、行きも帰りもJRの人身事故やら線路内立入やらで、寒い寒い中を何十分も待たされる羽目になり、風邪をひきかけました。寒くなると、やはり人の精神も何らか変調をきたすのでしょうか。

出かける前にチェロの練習をするつもりだったんですが、結局はG+観戦。Springs vs 東九州龍谷高校接戦の第1セットを見ちゃったら気になって消せなくなりました。さすがに第2セット以降はしれっとブロックにもつき始め、ストレートで行けるかなと思いきや、第3セットはいつものパターンで落としちゃうし…。平井選手はセンターとしては割と大事な所でミスが出るんだよなあ(サーブだけじゃなく)。

そういえば、今日はミユキさんポジションがミホ選手でしたね。相原枠かしら。無難に後衛をこなしておられましたが、ミユキさんと比べるとちょっと頼りないといっては酷ですかね。まあ、なので今日のSpringsは決してベストメンバーじゃないですよ、と(強がり)。

そうそう、映像で観て初めて気付いたんですが、この大会の使用球は旧ボールだったんですね。リーグではあれだけ新ボールへの対応に苦慮しているというのに、ちょっとないよなあ。高校生の練習球が何かは知りませんが、これもまた異種格闘技の世界ということで片付けられることなんですかね。

さて、大健闘した東龍さんについても少しは書かないと。
解説によると「筋トレはせず、きれいなフォームを作ることを心がけているらしい」そうで、ちょっと注目して見てたんですが、これがキレイなフォームなんでしょうか。速さを追求するあまり、なのかどうかは分かりませんが、皆さん身長のわりに打点が低くないですか?この辺も相原門下生が卒業後なかなか上がって来られない一因なんじゃないかと邪推しそうになりました。勝つための学校バレーとしては一つの正解なのでしょうけど、バレーで生きていく選手が高校時代に身につけておくべきプレーはこれなのかなあ。部外者がケチをつける領域ではないので、ここは素直に健闘を称えるべきなのでしょうけど、高校バレーで結果を出し、プレミアリーグや全日本では選手育成が求められる。バレーボールが個人競技でない以上は仕方ないことなのかもしれませんが、割りきれないものを感じました。

いずれにせよ勝って良かった。普段オケでバレーの話なんてしないのに、何人かにこの試合のネタを振られましたし、明日も…ああやれやれ。

決勝はDENSOさんとのことで、高額賞金目指して頑張って下さいませ。

コメントする