2009年7月26日

録画三題

朝食を食べた後、昨夜録画しておいた「リミット」第4回を鑑賞。だんだん「面白い」というコトバを迂闊に吐けない展開となってきましたが、むろん面白いです。愛が勝つのか憎しみが勝つのか、遊川さん(=脚本)の行方が非常に気になりますが、放映はあと2回。この濃度だとこれぐらいの長さが限界なのか。残念です。

*****

見終わった後、HDD+VHS+DVDサブ機(=お人よし二世)のライン取り外し作業に取り掛かりました。壊れないことだけが取り得のPana機のくせに、突然電源が落ちるという現象が続いておりまして、WOWOWアナログの録画ができるのはこの機械だけ、そして来月のWOWOWプログラムは「R2C2」を始め、わりと盛りだくさん。直さなしゃあないなあ。
近所の電化製品店に持ち込んで修理依頼をしたところ、12,000円もしくは23,000円とのお返事。ともかくもメーカー送りとなりました。Panaさん頼むよ。

*****

借りっぱなしだったDVD「CHAMPIONS FOREVER」をようやく見終わりました。
ヘビー級歴代チャンピオン5名(Larry Holmes,George Foreman,Ken Norton,Joe Frazier,Muhammad Ali)が過去の試合ビデオを基に回想し、そして語り合うという面白い企画。現役時の挑発行為を笑って回想し合うだなんて、そうそうないことですよね。ボクシングにあまり馴染みがない私ですら、あちらこちらで反応してしまうほどですから、ボクシング好きにはたまらんのやろなあという映像がてんこ盛り。やっぱり頂点って違うねんなあという風格と言葉がズラリと並び、そして響きます。うーむ、アリさんの存在感は言動込みで別格やったんですね。

しかし、それぞれの試合シーンを見ると、フォアマン強ぇ(でもエラいこと謙虚)とか、なんですか、相手によって相性なんかもあるんだなぁと。華麗なフットワークも見応えがありました。手と足のバランスはリズムの悪い人間には取れんのだろうなあ。

ボクシングも生で観たほうが面白いんでしょうか?という疑問を抱きつつ、まずはWOWOWあたりで観戦してみることとします。

*****

宮里藍選手優勝おめでとう!

おやすみなさい・・・

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)