2009年7月24日

DOGS

ひさしぶりに傘のない金曜日。チェロがあるので極力荷物を減らしたい身としては助かります。

電車の中で「1984年」を読み返しながら、携帯プレイヤーでデヴィッド・ボウイの「ダイヤモンドの犬」を。歌詞はよく分かんないんですが、そのブレない精神が、心意気が、カッコ良すぎますよ。デヴィッド・ボウイも久々にちゃんと聴こう。

イギリス、深し。

*****

本日のオケは弦セクション練習。見てくださるのは・・・師匠です。こんな日に限ってチェロトップ氏が遅れるとのことで、どういうわけだかトップ席に座る羽目になってしまい、全身イヤな汗をかいてしまいました。師匠はともかく、お上手ヴァイオリン'sの視線が痛くてねぇ。これは「私を強制的に練習させよう」作戦かなにかでしょうか。

練習後、今日こそはまっすぐ帰宅するつもりだったのに、「韓国料理屋で先生と一緒に『特別な鍋』を食べる会」が急遽企画されたため、のこのこ出かけてしまいました。あぁ意志薄弱。

いろんな話をしながら・・・「バレーは身長じゃないっすよ。滞空力っすよ」とぶち上げたところ、師匠に「あぁ、ブロックの間とかコートのスペースとか空中で見てるもんなあ」と賛同いただいてしまいました。いつもの私なら、強く「テレビじゃなくて会場で見てくださいよ」論にもっていくところですが、今リーグが「実際に見ておもしろいバレー」かどうかは分かりませんからねえ、はてさて。

あ、そうそう、「特別な鍋」というのはですね、「コラーゲンたっぷり」が売りだという、とある肉のチゲ鍋だったんですが、いやー、とうとう食べちゃったですよ(しかも美味しく)。ごめんよー。

終電をギリギリ逃してしまい、途中からちょっとだけタクシー帰宅。次回は気をつけねば。

コメント

いつもどーも

「滞空力」ってなんですか?
としか聞きようがなくてスミマセン。
なんですか?

昨日スーパーで歯ブラシ(2本)を買ったら456円でしたよ。こんにちは。

ご指摘の件ですが、正しくは「ジャンプ力がある」というべきなんでしょうね。
でも私、「滞空力」という言葉が好きなんですよ。たぶん跳べる選手たちは、私には想像もつかない空間を知ってらっしゃるんだろうなあと思うと、なんだか楽しくてね。

ロマンでバレーを語っちゃいけないかもしれませんが、ま、少しくらいは大目に見て下さいな。

ではではまた。

昨日のワタシ、WAONの残高456円になってました。
ご返答ありがとうございます。

>「バレーは身長じゃないっすよ。滞空力っすよ」

そもそもこれが何をおっしゃりたかったのかがよくわからんのですよ。
ちょっと唐突だったもんで。

だって

>「あぁ、ブロックの間とかコートのスペースとか空中で見てるもんなあ」

っていうお師匠さまの発言で受けて完結されてるんですもの。
うーむ。
ムック選手が相手のブロックチェンジを見てトスをあげる場所を変えてた“ワザ”の重みを知らないとは言わせませんぞ。
たとえネコさまご本人の発言ではなくてもスルーはしませんです。

で、

>今リーグが「実際に見ておもしろいバレー」かどうかは分かりませんからねえ、はてさて。

という発言に至るのですけど「滞空力」を軸に読んでるとやっぱり行き詰まります。
なんであの日ケイ選手が春'sから追い出されたのか、なんで今もってムック選手が日の丸に縁がないかの模範解答は「滞空力のなさ」ですからね。
この件についてきっぱり書いてる文章はあんまり見かけませんけど、はっきりいって真鍋ポイントはブロック力。
昨シーズン、各チームのセッターのブロック率は高い順番に以下のとおりです。
鈴木0.321 横山0.308 三上0.200 岡野0.160 船崎0.151 河村0.150 内田0.142 大山0.133 竹下0.127 秋山0.113 橋本0.101 原0.068 中道0.047(敬称略・456調べ)

これをベースにしたバレーを

>「滞空力」という言葉が好き

で、

>跳べる選手たちは、私には想像もつかない空間を知ってらっしゃるんだろうなあと思うと、なんだか楽しく

思うネコさまは、

>見ておもしろい

と感じてこられたんですよね。
えっと…
そうでしたっけ?
逆にもっと

>ロマンでバレーを語っ

ていただけませんか。
ネコさまが「滞空力」からどんな“ファンタジー”を読み取るのかが知りたいんですよ。
それを伝える言葉と手段をお持ちなのですから、ご自分のバレー観をあきらめないでください。
ネコさまともあろうお方が、巷の「風呂の中で屁をこいたようなブログ」に歩み寄っておられるようでちょっとだけ悲しいです。

蛇足ながら、ファンタジーを排除しまくったのがこちら↓
http://library.sakura.juntendo.ac.jp/bunken/kiyou/vol12/12-p022.pdf

では、また
(時機を逸したかな?)

456さん、こんにちは。

巷にはもっと有益かつ影響力のあるブログが沢山あるじゃないですか。私ごときをとっちめた所で何も出てきやしませんよ…。

私は選手でも指導者でもありませんから「バレーがどうあるべきか」という定見はありません。ただあるがままを受け入れるだけです。真鍋ポイントだかなんだか知りませんけど、相対的な数字なんてのはどうでもいいんです。試合を見ていてムック選手が他のセッターに劣っていると思ったことはないんですしね。

ただ、ご推察の通り、セッターの滞空力にまでは思いが至っておりませんでした。なぜならムック選手はアタッカーの滞空力を活かすことが出来る、いうなりゃ滞空力のあるトスを挙げられるセッターですからね。カナコさんとのクイック、ワンジョ選手とのバックアタック、ミユキさんへの平行トス...挙げればキリがありませんが、これらの高くて美しいコンビを観ているだけで私は満足だったのですよ。

しかし真鍋さんもそこまでセッターのブロック率にこだわられるのでしたら、シーズン中なぜルカ選手を使い続けなかったのでしょう。ケガ明けのムック選手と無理心中する必要などなかったはず。今の私は代表論者ではありませんが、ムック選手が代表に呼ばれないのは単に諸事情から呼べないだけなのだと思ってました。というか私の中ではずっと代表選手です。ははは、おかしいですか?

ついでに書きますと、真鍋さんがケイさんを外したのはブロック率などではなく、勝ちにこだわる姿勢の違いだとばかり思い込んでました。これまたファンタジー目線なんでしょうね。

相変わらず的外れっぷり全開ですが、整合性のない人間にはこれが精一杯。あんまし適当なことばっか言うな!という話ですね。すみません。

では

コメントする