2009年5月12日

不況自虐

KERAさんのblogによると、シアターテレビジョンが国内演劇放映から撤退するのだとか。最近はWOWOW放映が増えているので、あまり気にしていませんでしたが、そういえばナイロン100℃の放映はほとんどシアテレなんですよね。

ま、ナイロンぐらいなら営業努力次第でWOWOW放映あるいはDVD自主製作も可能な気がしますが、地方にはテレビをあてにしている方も居られるでしょうし、なにより小劇場演劇を陰ながら支え続けてきた功績者でもあるシアテレの撤退はやはり残念です。

とはいえ、昔にくらべると録画(収集)欲が落ちているせいか、さほどの衝撃がないというのもまた事実であり

観に行った芝居はもう観たんだし、いいじゃん。
観られなかった芝居は観られなかったんだから、しょうがないじゃん。

てな具合に割り切れるようにもなっちゃいました。
実際観に行くと面白いし、刺激も受けるんですけどね。
てなわけで、ナイロンチケットありがとー。

読了本
○吉田戦車「吉田電車」講談社文庫

前作の「吉田自転車」は売ってしまったので改めて比較はできませんが、自転車よりこっちの方が笑い所は多かったような。
吉田さんご本人は自転車愛好家ですので、自転車(=ナイスバイク号)への思い入れのほうが断然大きいはずですが、文章としては力が抜け加減が良かったのかもしれません。鉄道本というよりも、紀行混じりのエッセイといった感じです。吉田さんファンなら...もうとっくに読んでますよね。

コメント

ナイロン秋の公演もむちゃ楽しみですねー♪♪
「かふか・ふかふか」らしいじゃないですか!笑
カフカとKERAさんは非常に相性が良いと思うのでこれは絶対観に行かねば!(こうして更に東京が近くなってしまう私…)
そして、予習しときたい!ということで先日「審判」を購入してしまいました。初カフカなのですがやたらカフカに対して親近感があり、じっくり読みたい本やなぁと思います。

次回作への期待にテンション上がりまくって能天気なコメントしてしまいましたが、好きなことを、さほど苦労せず堪能できる環境にいられるというのは恵まれてるんですよねぇ。有難いことです。


R子。さん、こんにちは。
「かふか・ふかふか」の方が斬新とはいえ、まぁKERAさんですからね。
カフカ作品はかの有名なグレゴリーさんと「城」ぐらいしか読んでませんが
メンバーも全員揃うみたいだし、くぅっ全国公演してくれればいいのになあ。
時期が微妙でねぇ、パルコプロデュース「斎藤幸子」とともに悩ましいですわ。

>こうして更に東京が近くなってしまう私…
東京はもはやご近所、ネズミの城なんて庭みたいなもんじゃないですか。
(会社で「ミッキーとミニーが繁殖したらネズミ算で大変だね」と言ったら嫌がられた)

以上、負けずに能天気コメント返信でした。
笑うものには…とも言いますし。

そういやウディ・アレンの新作は来月公開でしたっけか。時間の都合つけて観に行きましょうぜ。

ではではまた。

コメントする