2007年5月13日

週末閑話

朝っぱらから、庭で妙に鳥の鳴き声がするなあと思っていたら
なんでも昨日、カラスが庭のスズメのヒナを食うという事件が起きたそうで
(父はカラスがヒナを引き裂いている光景を目撃したらしい...)
それ以降、スズメの一群がカラスに対して攻撃をかけ始めたとのこと。

皆さん体を張って、一部なんぞは羽を伸ばして木にぶらさがっていたとか。
それを見た我が家の常連ヒヨドリたちまでもがスズメ族に加勢し始めて
一時、我が家の庭はそれはそれは大騒ぎになっていたんだそうな。
で、それが今日の午前中までその戦いが続いていたのだと。

凄いドラマですねえ...そして私もカラスは嫌いです。

******

夕食の席で、最近の「はしか流行」の話題になりまして
私自身は、おたふく風邪以外は全部クリアしてるんですが
(水疱瘡なんぞはスキー旅行前日にかかって涙をのむ羽目に)
そこから私たち姉妹が子供時代にかかった病気の話へと移行。

私はあまり病気をしない子どもだったんですが、唯一患ったのが
「自家中毒」という代物で、その話は何となく聞かされてたんですが、
今にして、一体「自家中毒って何やの?」と問うてみたのですな。

すると母曰く「いわゆる自律神経失調症やねえ。たぶん遺伝やわ」

んーむ、子どもの頃からそういう形で抱えていたとはな。
これはもう、一生なんとか付き合っていくしかないのですね。
なんだかまあ覚悟したようなスッキリしたような夜でした。

コメントする